« 結婚式のために三島 | トップページ | 招待状が届きました »

2014年7月 3日 (木)

ニヤニヤ

最近スマホからばかりの書き込みです、くろきしです。

ふと思い出した鮮度の落ちたネタがあったのでペソペソと日記を更新。

宝塚歌劇団で銀河英雄伝説を上演したのは皆様ご存知でしょうか?
で、うちの家は宝塚歌劇好きー。

特に母が。
そりゃあもう。
どれくらい好きかというと、母のごひいきにしていた(その方が現役トップスター当時、同じ公演を30回観に行ったりしていたくらいのごひいき)元花組トップスターの方が早逝してしまったのですが、その時会う人会う人に「あなた、大変だったわねえ。元気出してね。」とまるで夫を亡くしたかのように慰められたくらい、好き。

話それました。

銀河英雄伝説の上演が決まった際、母に貸したのです、原作を。
新書版で文字がかすれ気味なやつ。
ラインハルトの結婚式の挿絵が昭和なやつ。
買ってから20年はかるくこえたやつ。

母の職場はとある国立大学医学部図書館で、やることない時は受付で本読んだり自由なので母が銀河英雄伝説を読んでいましたら、男子学生に

「それ、借りれるんですか?」

とキラキラしながら聞かれてしまったそうで、娘から借りた私物だと謝った後で

「今度宝塚歌劇でするから、よかったら観てね」

と勧誘しておいたそうです。
彼が宝塚に行ったのかはわかりませんが、今もなお銀英伝が人気なんだとわかっておばちゃんニヤニヤしました。

ちなみに宝塚版の銀河英雄伝説、私的にはありでした。主に見た目の面で。
ヒルダが誰やお前になってましたが、致し方なし。
珍しく男性客の多い公演で、その人たちの反応がやたらに気になりました。

« 結婚式のために三島 | トップページ | 招待状が届きました »

無料ブログはココログ